カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AZ OFFROAD CIRCUIT

AZ OFFROAD CIRCUITブログ
-------------------------

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター



今週末

今週末は天気が悪そうです・・・
深川は行けそうだけど、どのくらいの雨までやるんでしょうか・・・

今日は端野で朝練してきました。
といっても坊主のおじさんのトラギーと、
げらげら笑いながらチキチキしてきました。
楽しかったです。
3タンクくらいやったんだけどエンジンがもう駄目です。
頻繁に止まるようになってしまった・・・
どうにかしよう・・・


KRCC ON レース

昨日はオンレースでした。
皆さんお疲れ様でした。かなり撃沈してた方もいましたが・・・

天気予報も見事にはずれ非常に天気もよくよかったです。
土曜日なんかJAFさんトレーナー着てましたから・・・

自分はGPツーリングとEP23Tに出場。
EPはレンタルマシンで予選2番手、決勝リタイヤ・・・
GPは予選2番、決勝は電池切れ・・・リタイヤ。
受信機電池がもう駄目かも・・・
今年市営コース初走行だったので準備不足は否めません。
計測しながらだし・・・忙しすぎます。
JAFさんとか来てくれて楽しかったんで結果はどうでもいいです(笑)

結果は少々お待ちください。




今週末はKRCC ONレース

今週末は市営サーキットでKRCC ONレース
前回が雨で室内開催になったので野外ではまだ行われてません。
天気も今のところ大丈夫そう・・・
基本的には計測係です。mabumabuもこれないし。

市営コースは今年はmabumabuのツーリングを1パックやっただけ・・・
バギーばっかりやっています。
今回は札幌からJAFさんが来るのでGPツーリングを走れるように
準備しないと・・・今年は清掃しかしてません。
ツーリングは準備してもバッテリー、モーターがいまいち
どうがんばっても激遅なのでどうしよう・・・
mabumabuにまるごと借りてしまおうか・・・
これないなら貸してくれと言ってみよう(笑)



タイヤ接着

前のブログの時に書いた気もしましたが
タイヤ剥がれているのをたまに見かけるのでもう一度

DSC00974.jpg
自分が使っている道具
左からタイヤの穴あけポンチ、ホイール、タイヤどっちでもいいと思います。
自分はタイヤに2㎜の穴を4個あけてます。
輪ゴム、ホーマックに売ってます。
瞬間接着剤、これはダイソーの瞬間、これで十分、でも最近はマッチモアの瞬間がお気に入り
気を付けることは、新しいのを使うことです。
プライマー、ロックタイト770これが重要!最近はこれがないと組めません。
使い方はかんたん袋から出したタイヤ、ホイール(クリーナーで拭くこともないです)の接着面に
塗ってから組んで接着するだけ!
このプライマーを塗るとどんな瞬間でもOKです。
ダイソーのでもOKなのはプライマーを使うからですが画像の瞬間が一番いいです。
全部試しました(笑)
タイヤの外側、裏返して接着もしてません。
瞬間を付けるときタイヤをめくって奥の方に付けて広げてください。


このプライマーはこのお店で買ってます。ここが安いです。

このお店のこのねじ止め剤もおすすめです。
img10541259175.gif
スティックのりみたいな感じで使いやすいです。
強度は京商のと(中強度)同じくらいです。
よけいなところまで流れてしまうことが無いのでいいです。

このお店ほかにも6角穴の皿ビス(スチール)、ボタンビス、ドライバーなど
色々安く売ってます。
プライマーはぜひ試してください。おすすめです。




オームオフロードレース

昨日はオームオフロードレースに参戦してきました。
帰ってきたのが23:30でくたくたです。

日曜の2時に北見を出発5時に深川で深野郎さんと合流!
かっこいい(怖)マイクロバスで輪厚に向かい6時半頃到着。
もうすでに皆さん到着しています・・・いつもながら皆さん早いです・・・

今回から燃料をコスモからクロッツにチェンジ、とりあえず1タンク走行。
多少セットをしながら練習を終了。
予選1回目タイヤはクライムのM3で行きました。4位くらいだったのかな?
ラップタイムは出ているけど他車と絡みすぎました・・・
予選2回目の前にコース整備・・・水を撒いたのでコンディション良
タイヤをクライムM2にして行きました。
マシンの調子がよくペースは凄いよかったんだけどミスが多い・・・
ほとんど寝てないせいか、イン側のパイプに当たると思っていても
普段ならラインを修正できるんですが分かっていても手が動きません・・・
こけまくり・・・そんなんで結果は4位!
ベストラップはだしたし(まとめなきゃ意味がありませんけど)1年ぶりの
輪厚なので4位は上出来でしょう。

DSC00980.jpg

コース左側 自分の中での攻略ポイントは2連の次のコーナー
いかに小さく回れるか、2連の飛び方が勝負です。
カーペット破けていたところを(真ん中)飛ぶとうまくいきます(笑)
3連は手前で減速して加速して飛ぶくらいの気持ちでいけばいいと思います。
(実際は違います)

DSC00981.jpg

コース右側 ここは大ジャンプの後のコーナー
パイプぎりぎり行かないと駄目、外側は土が浮いていてかなり
遅くなる・・・

昼休み、決勝までに少し寝ようと思い石川さんからビールもらい焼肉と一緒に補給。
でも肉食ってたら決勝ラウンドがスタートしてしまいました・・・
それでも30分くらい寝て、ぼーっとしながらmabumabuの助手をして
決勝Aメインに備えます。

決勝はスタート直前に深野郎さんがプラグトラブルで出遅れ脱落・・・
スタート後2週目位でトップにでてそのまま逃げ切ります。
途中で差が開いたので淡々と走って優勝!
輪厚では初めてだと思います。
詳しいリザルトはオーム模型さんで見れると思います。
※追加 リザルトはもけのラジコンでみれます。

あと今回から使ったクロッツいいですね。
自分のエンジン、PC結構すかすかなんですがコスモの時は
絞るとヒートしやすかったんだけど今回は絞っても安定してました。
トルク感も増えたように感じます。

今回の決勝のセットです。(クリックで大きくなります)
輪厚 セット

ダンパーピストンは付属ピストンです。
リバウンド高は記憶です(笑)

7/16追加 セットの数値あってました。

次のレースは8月3日に深川、8月10日に輪厚です。
10日は仕事で厳しいけど3日はこないだのリベンジしにいきたいなぁ・・・



たんのコース

たんのコースの画像かんたんにつなげて見ました。

たんの
クリックすると大きくなります。

深川行ったときにレースはしないのかと聞かれましたが
ぜひやりたいです。次行ったときに相談してみよう。

あとコースのレイアウト等改修ももう少ししたいから相談してみよう。



今週末は輪厚!

今週末ですが輪厚に行くことが決定!
輪厚も1年ぶり・・・札幌の皆さん宜しくお願いします。

深川でのおまけレース中リタイヤしたんだけど昨日ばらしてみると
F、R両方のデフのベアリングがばらけてリングギヤがぼろぼろでした・・・
F、Rいっぺんに壊れること無いのに・・・
しばらくメンテしてなかったからなぁ・・・メンテは大事です・・・
来週はきっちり直して行くので大丈夫でしょう。

ところで輪厚のタイヤはクライムでいいと思うんだけど
インナーは何がいいんだろう・・・現地で組むか・・・

さっきオームのHP見たんだけどコースの左側広くなってますね・・・


08全日本予選 深川

土曜日、日曜日と深川に行って来ました。
深川は1年ぶりかな?久しぶりです。

※画像はありません・・・忘れてました・・・

土曜日は深川でmabumabu家に大変お世話になり1泊。
実に快適でした。

日曜日は7時に出発といっても5分でつきます・・・
基本的なレイアウトは去年から変わら無いけどジャンプが追加されてました。

レースの方はミスばっかりで全然駄目・・・
さらにタイヤが良いのが無かった感じです・・・
おまけレースでは一番車がよくはなったんだけど
どこか駆動系が壊れてリタイヤ・・・

まあ、たくさん走って楽しんできたのでいいです。

来週は輪厚・・・どうしようかな・・・


全日本予選!

今週末は深川で全日本予選(ハチイチバギー)
やっと深川行けます・・・楽しみです。
全日本予選と言っても普段のレースとほぼ同じなので
楽しんでこよう。

いつもは23時頃に出て2時頃について現場で車中泊・・・
レース前に疲れてしまい・・・という感じだけど
今回は1泊、万全の体制?で望みます。





端野コース

DSC00969.jpg

DSC00970.jpg

DSC00971.jpg

先週の端野コースです。
コースに仕切がつきました。

Copyright (C) pbs All Rights Reserved.

