カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AZ OFFROAD CIRCUIT

AZ OFFROAD CIRCUITブログ
-------------------------

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター



商売人・・・

2月1日は開成で走行会が行われますが
自分は丸かぶり寿司の販売員です(笑)
ご予約された皆様ありがとうございます。

さて今回は8日のレースに向けてまず
壊れない540モーターを目指して慣らしをする。
と言っても付けて走行させるだけになりそうですが。
アンプの設定は少しやってみよう!

後はとっちが23Tを走行させると言うことなので(コバチャンサポート)
自分は走らせ方、セットなどプライスレスな部分を(笑)担当と言うことで
いこうと勝手に思ってます・・・・・
お金では買えない大切な物が有ります・・・・・

せこいなどとつっこみは無しでお願いします・・・

まあとっちはステアリングの操作はいい操作してるので
スロットルの使い方わかれば大丈夫でしょう。
1日でコバチャンと同等に走れるようになってもらおう。
とっちには覚悟しておいてもらいます(笑)





DRCC

昨日はDRCCにお邪魔してきました。
KRCCからは5名参加しました。
途中吹雪で視界0になりましたが予定通り到着。
帯広組の方が雪が凄かったらしくて若干名チキン野郎になったみたいです(笑)

自分はF1クラスのみ参加でした。
F1クラスは10名ほどが参加者してました。だんだん盛り上がってきましたね。
釧路は昔やっていたので持っていた人もいるのが大きいでしょう。
レース前走行させようとするとうまくモーターが回りません・・・
モーターはこないだの開成の走行会で新品出したので何ともないと思い
バッテリー、アンプを疑いましたが何ともありません。
だんだん回るようになってきたのでマシンの確認。
遅い気がしましたがバッテリーが悪いからこんなものだと思い予選1回目。
ほかの車に比べて明らかに遅いです・・・いくらがんばっても駄目・・・
最終コーナーでファンパブロにアウトから抜かれる始末です・・・・・
戻ってきてモーター回してもらうと全然駄目・・・コミュも真っ黒・・・
予選2回目の前にファンパブロがモーターを手配してくれて交換。
大変助かりました、ありがとうございます。
予選2回目はスピードも戻り予選3番手でした。
決勝はスタート後村田君とバトルに、その後抜け出したらファンパブロはだいぶ
逃げてました。
その後ファンパブロに周回遅れにされるところでバトル(普通は素直に譲りましょう)
だいぶ長いことチキチキしてました。
このとき気づいたのはストレートがわずかにファンパブロの方が速かった。
GP3300(フ)とオリオン3300の差なのかもしれません。
ピニオン1枚自分の方が小さかったし。
結果は2位でしたが楽しかったです。

欲をいえば同一周回でチキチキやりたかったですが・・・・・







1/8 GPバギー世界戦 DVD

今日発見しました。売ってるところは有ったのかな??

2008 IFMAR 1/8GPオフロード世界選手権のDVDです!
HBの原選手が優勝したレースですね。
DVD

早速買ってみよう。

売ってるのはこちらです。
ここはたまに12用品買ってます。
ベアリングやセラミックボールなど汎用品もいい物有ります。
ここの1050ベアリング、クラッチに使うと長持ちしやすいです。

JOCCその他

ハチイチバギーの話題
日曜は埼玉のSSサーキットでJOCCが開催されました。
わかりやすくいえば大きな大会です(笑)
hpi-expressで紹介されてます。
ハチイチバギーがやりたいです・・・・・・

昨日ですが開成で走行会。
寝坊して昼から行きました。
前日までにコースレイアウトをばっちり考えたんだけどな・・・
今回は12とF103。
最近路面グリップが高い開成。練習でもレース時に近いところまでなります。
今回はF103のタイヤをテストしてみました。
今まではFタミヤ ブチルミディアム Rタミヤ ブチルソフト を使ってました。
カーペットにグリップ剤(マイティ)の条件なのでもちろんこれでもばっちり走ります。
※グリップ剤無しでも十分走れます。
今回はカワハラのタイヤを使ってみました。
カワハラからはF35,38 R25,30と出ていますが全部買ってみました。
Fタイヤは38、Rタイヤは30がよかったです。
釧路のカーペットではR25の方がいいと思います。
F103の基本の調整を簡単に書くと
車高は前後同じ
車高は3カ所で計ります。
①Fタイヤの位置、②シャーシ後側(バッテリの場所)、③Tバーの後側(Rシャフトの下)
①はノーマルだと調整できないので(タイヤ径で決まります)基準となります。
②ダンパーのテンションで①と同じになるように調整します。
③ギアボックスの車軸調整のスぺーサーを変更して①と同じになるようにします。
TバーマウントはOリング方式です。
前側はワッシャーいれて固定してます。(2㎜厚)
後ろ側数値化は難しいですが、調整の仕方は
コーナー後半で曲がる(巻く)場合→閉める
コーナー前半で曲がる(巻く)場合→ゆるめる
で好みの位置に調整してください。自分は結構閉めてます。
閉まった状態から90度ずつ位ゆるめて調整してみてください。
自分のマシンだと90度の違いが体感できました。

そして昨日はリポも使ってきました。
楽でいいです。速いし(速くなくてもいいんですが)
1回目充電はバランス充電で走行。約10分走行。電圧は7.6Vでした。
後で計ってみたらバッテリーはORIONの2400ですが15分は走行できました。
モーターとレースのことを考えたら10分走行できれば十分です。
2回目からはファーストモード(深く充電しない)で充電。
走行した感じはあまり違いはわかりません。
深く充電しない方がバッテリーに優しいみたいなので
普段はファーストモードで十分だと思います。
5回くらい充電しましたがバランスが崩れることは無かったです。
たまにバランス充電してやればいいのかなと思います。


デコデコッ

充電器のデザインが気に食わないのでデコッて見ました。
F1作ったときのシール素材が余ってたのもあったので
今回もイラストレーターで作成


試しに印刷した紙がこれ。
同じようにシール台紙に印刷して
充電器をばらしてシールをはってディスプレイ、ボタン等の穴をきりっとって完成!

勝手にJC製にしました。

ただしこのシール耐水性などないシールなので
野外シーズンの前に作り直そう。
パソコンあればかんたんにつくれます。

充電器

リポ購入で充電器も買いました。
隠れ家にあったイーグルのCDC2チャージャーを売って買いました。
充電器

充電器7000円、ACアダプタ1700円でちょうど充電器売った金額と同じ位になったのでばっちりです。
この充電器はLIPO、LIFE、NIMH、NICD、鉛バッテリーと充電できます。
LI系は1から6セルまでNI系は1から15セルまで出来ます。
GPやってるとこれ1つでいいので便利です。
受信機バッテリー、ポケブー用のコードも着いてくるのもいいです。
充電器のメーカーはよくわかりません(笑)
バランス充電もできます。温度センサーもつけることが出来ます。
充電は5Aまで(50W)ですが十分です。

50Wと書かれてもわからない人がいるんで説明すると
W=V(電圧)×A(電流)
50Wと言うことは10V5Aを出力できますよと言うことです。
20Vだと2.5Aの出力までしか出ません。
5Vだと10Aの出力が出ることになりますが
この充電器の場合5AがMAXなので5A以上出力されることはありません。
かんたんに書くと10Vまでは5A、10V以上は50(W)÷電圧(V)の電流(A)しか出ません。

カー用の動力だと10V超えることないですから5Aで充電できます。
自分の使い方の場合スターターのバッテリーを直列で充電しようとした場合
5Aで出来なくなるくらいですかね。

ACアダプタは12V5A(60W)の出力。充電器が50Wなので問題なくつかえます。
冬の間はリポ用ですがハチイチバギーのときもこれ1個でいいので荷物が少なくなります。

充電の性能はと言うとわかりません(笑)
今度12用の電池でも充電してみよう。




KRCCレース

木曜から風邪をひいてのどをやられ・・・まだ体調不良です。

そんなんでも昨日のKRCCレース行ってきました。(行かざるを得ない・・・)

12に出ましたが結果は2位ですが散々でした。
なんせ曲がりすぎと言うかRが抜けてしまう・・・
今回は遅かった・・・

12

今回は散々言われてた20世紀シャーシをついに21世紀シャーシにしたんだけど
それがいまいちだったのかな?
デフも大径にしたんだけどこれは関係ないな・・・
なんにしてもぶっつけ本番はよくないね。
心当たりは何箇所かあるので次回テストしてみよう。

初リポ

リポ
初リポです。4200円でした。
F103に使用します。
あえてオリオンの一番安いのを購入しました。
540モーターなら容量4000クラスのリポとスピードも変わらないでしょう。
これでニッケル水素5回充電とかしなくていいです(汗)
これ1本でいいので楽チンですね!

土曜にできたら試してみよう。




完成

20090106140611
日曜日に走らせましたが完成です。
KRCCレースの時は死亡しないように止めて行きます。

新年会!?

こんばんわ、オックスです!

違うか!?

・・・・・

昨日はジョンで走行、その後は焼肉新年会をしてきました。
事前に約束はしていませんでしたが夜にご飯食べに行くと思い
自分はどちらかというとそっちがメインです。(後、塗料の買い出し)
なので今回はF103のみ持っていきました。
荷物が超少なくてらくちんです。
ジョーダンのボディで走行してきました。
今回はフ(略)がリポ仕様のF103なのでどれくらい違うかも興味有りでした。
結論から言うとリポにはかないません。

性能のいいニッケル水素だとまだいけるかもしれませんが
自分はオリオンの3300ストレートパックなのでスピード差があります。
重量も大きいようです(リポの方が軽い)
でも自分は速いのよりバッテリーマシンに積みっぱなしで
走行させたら充電でいい楽さに惹かれます。速いし。
バッテリー1本でいいのがいいですね。
KRCCレースまでには購入予定だったのですがこれは即買いです。
あえてオリオンの一番安いリポでも買ってみよう。

ジョンで走行後は平和園で焼肉新年会。
帰りは運転無しだったんだけど喉の調子が悪く酒無しでした。
あんな話やこんな話でだいぶ盛り上がりました・・・
11日のKRCCレースが楽しみです・・・
りょうちんはレースどころでは無いでしょう・・・プププッ







今年は

今年は1言でもいいのでなるべくブログを更新しようと思います。

以上。

2009

あけましておめでとうございます。

仕事が忙しいので以上です・・・

Copyright (C) pbs All Rights Reserved.

