カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AZ OFFROAD CIRCUIT

AZ OFFROAD CIRCUITブログ
-------------------------

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター



B・C・Fさんに行ってきました!

29.30日とBCFさんのオープニング走行会行ってきました!

高速で岩見沢まで行って新篠津→当別のルートで行きました。

29日はコースの場所確認のためにコースに少しよって
mabumabuのお買い物につきあって
上品なドンキーで札幌の方とご飯を食べてきました。

30日は朝7時前にコースに到着

コース
bcf1.jpg
コースは広いのはもちろんですが
個人的にはアップダウンがあって面白いです。
いろんなコース(本州含め)行きましたがなかなか他にない感じのコースです。
タイヤですが自分はPLのキャリパーM3が良い感じでそんなに減らなかったです。
走行させて表面の土飛べばまた違うタイヤになると思います。

操縦台
操縦台
十分な高さがあって良いです。何回か階段の途中に頭ぶつけそうになりましたが・・・
一番目立つところにプレゼントした京商のバナーが付いてます。
2段目は計測スペースになるようです。

他のブログにも画像や動画のある記事があるので是非見てください。
左側メニューのリンクにある

B・C・Fオフロードサーキットさん
もけのラジコンさん
beastブログさん
アンディのRLさん

に記事あります。

自分はと言うとオープニング走行会にもかかわらず
エンジン慣らしからスタート!

ノバロッシ! PLUS21-4C TEAM
エンジン
まだ甘めでしか使ってませんが扱いやすくて良い感じです。
レデュサーは6mmつけてましたが(OSSPEEDに付けていた物)
9分位走行してたので燃費も大丈夫そうです。
ノバロッシは昔は扱いにくい印象があったんだけど(特性、調整等)
凄く使いやすくて印象が変わりました。後は長く使ってどうなるかですね。

マシンの方はスプリングを変えたのみで良い感じで走ってました。
そのうちセッティング載せておきます。
mabumabuも壊れることなく(整備不良で分解はしてましたが・・・)順調に走ってました。
BCFさんの所にmabumabuの走行動画ありますが
mabumabuのマシンはMP9スタンダードの素組です。よく走ってますね!


コース制作された皆さん、走行会参加の方お疲れ様でした

また行くので各地で盛り上げて行きましょう。




今日はもう寝る

9時過ぎに無事に帰ってきました。
4時までやっていて9時に帰ってこれるんだから近いものです(笑)
疲れきったのでもう寝ます。


ストレートリーマーとサスピン



見ての通りストレートリーマーです。
3mm3.5mm4mmあります。1本480円!
組み立てるときにささっと通してスルスル足の完成!


みたいな使い方はしません(笑)

清掃用です!
自分は最初にリーマー通すとすぐガタガタになりやすいので最初には使いません!
(すぐレースとかの場合があったら使うかもしれませんがMP9の場合基本いりません・・・)
走行してサスアームの動きが渋くなったときに使うと見事に土が取れます。
このリーマーのいいところは普通のリーマーはは若干太いんですが
(3mm用だと3.10mmとか)
各サイズほぼぴったりサイズなので穴が広がりにくくていいです。

車が安定感失ったりした場合、結構足の動きが悪くなってる場合があります。
サスピン部の渋さは走りに直結するので気をつけてみてください。



泥よけ

泥よけです。正式名称は知りません。
MP9からついてるんですが自分はステッカー貼ってます(自作)
ウイングスキンなんかも作ってますが最初はここ(泥よけ)はなくても
いいんじゃないかなと思ってましたが(すぐ駄目になると思ったから)
見た目はもちろん良くなるんですがひとつ利点を発見!
汚れが落ちやすい!これはいいです。
シールの表面もかなりの間持ちますし張りなおせば復活です。
自分みたいなシールじゃなくてもガムテやカッティングシートでも
いいと思います。
なんか張っておくと泥除けがボロボロにならなくていいですよ!


R0010014.jpg

30日はB・C・Fオフロードサーキット

今週末ですが
B・C・Fオフロードサーキットさん
に行ってきます。
石狩市にできた新しいGPOFFのコースです。
画像を見る限り起伏が大きくビックジャンプ(やりすぎとの噂あり・・笑)など
大変面白そうです。
札幌の皆さんとは去年から会ってないのでそれも楽しみです。

777と9

今日777を久々にやったんですけど9とは全然違いますね
9のほうが簡単に曲がる、失速しない、前に出る。
セットもあるでしょうが根本的にちがいます。
めちゃくちゃ進化してます。いまさらですが・・・
MP9もだいぶ熟成されてきて丈夫になってるので誰にでもお勧めできます。
今日mabumabuがスタンダード素組みでやってたけど十分(すごく)走ります。
ほしいと思った方すぐ買ってください(笑)迷ってる時間が無駄です!
新しいの待つのももちろんありですがね。

自分のMP9
R0010011.jpg
最近部品を色々買ったので試してみよう。

テンプレート交換

ブログですがテンプレートを変えてイメチェンしました。

明日は朝から端野です!

そういえば端野コース何か名前つけませんか?
そしたらロゴ作ってスッテカーにしますので。

以上

画像

今日はもちろん端野へ行ってきました。
カメラも使ってみました。
自分のマシンですが走行してもらって撮ってみました。
たくさん取ったんですが画像のデーターがでかくて変換(縮小)しないと(500Kまで・・・)
ブログにアップできないのでとりあえず2枚載せてみます。

RIMG0092_convert_20100516223003.jpg

タイヤの変形がすごくわかりますね
RIMG0091_convert_20100516222811.jpg

今日は人が沢山きて楽しかったですね。
新人さんも楽しんでいたみたいですしよかったです。
自分はマシンのセットは一切触らずカメラとタイヤテストしてました。
今日よかったのはPLのキャリパー(キャリバー??)とAKAのシティブロックでした。
結構乾燥してましたけど路面も去年よりしまってるので
ピンの小さいほうが操縦しやすかったです。

カメラ

デジカメ手に入れました。
リコー CX2というものです。
このカメラ、1秒間に最大120枚(画像サイズは小さいですが)とれるそうです。
ちょっと面白そうです
ラジコンなんか撮るのには良いかもしれません。
カメラ詳しくないのでとれるかは判りませんが・・・
詳しい人教えてください・・・
これからは飽きるまでは沢山アップすると思いますw
日曜日使ってみよう!

CX-2

エンジン

最近はずっとOSSPEED使ってます。
得に不満もなく満足してます。
エンジン1個しかないからもしものために
もう1個買おうかななんて思ってるんですけど
最近ノバロッシが気になります・・・
昔は4万とかしたんですが今はOSよりも安く買えてしまう・・・
部品もそれなりに安くなってます。
PCなんて25000位したんだけど約半分になってます。
実績は問題ないはずですから試しに買ってみても良いかも。
PLUS21-4C-TEAMs-.jpg
PLUS21-4C TEAM
セラミックベアリング入って3万ちょいで変えます。
昔は高かったP5も25000円でおつりがきます。
Y氏にすすめてみようかな。

スポーツマンクラスTQWIN!

5月2日にトラクトでのレースでTQ、WINだそうです。
2つクラスがあって下のクラスですが凄いもんです。
どんどん速くなって欲しいものです。
ちなみに今回速かったのはボディが良かったそうです(笑)

今年の全日本はセミファイ位いってください。
最近は毎週レース三昧のようでうらやましいです。



走ってみた!

今日は朝から端野コースに行ってきました。
まずは記事に載せたパイロンの設置。
おいて踏むだけですが・・・バッチリでした。
蹴ってもずれません。(画像はありません・・・)
それから足回り分解、駆動系点検して走行。
感覚を取り戻すのにひたすら走行。
だんだん路面も良くなってきて良い感じでした。
タイヤはAKAのグリットアイアン使ってました。
今年は良い感じで路面がしまってるので
ジョブまではいかないですがミニピン系で行けます。多分・・・
週末もう一回転圧出来ると思うので色々テストしてみます。

新しいレイアウト1周は40秒前半、去年より7~8秒時間かかります。
ヘアピンの所に写ってる白いのが作ったパイロンです。
見やすくて良い感じです。

最後に笑い声入ってますが気にしないでください。
走行車はY氏です。自分は撮影です。
今年は練習しないと難しいかも・・・

パイロン作ってみました。

バギーコース用にパイロン作ってみました。
ヘアピン等ホース端に置きます。これでホースの切り口に刺さることも無いでしょう。
見やすくもなりますし。
材料はダイソーで買ったボール(台所用品)、セメント、石、砂利
実家に置いてあったネジ(笑)です
実際買ったのはボールだけです。後は実家にありました。
ボールにコンクリート流してネジを挿しただけです。
直径20センチくらいです。
ネジは土に食い込ませて動かないようになるかなと思ってつけてみました。
ネジは2本でも良かったかも・・・
形ですがあえてタイヤ1つ載せると転倒しそうな形にしました(笑)
明日色塗って完成です!



パイロン2
7個作りました。材料まだあるのでもっと作ることは出来ます。
型(ボール)はいくらでも使えます。


パイロン1
高さは8センチくらい。

う~ん!いい出来だ(笑)


コース制作2日

今日はわずかにあいた時間でホースつけてきました。
携帯の電池がなかったためipodで動画撮ってきました。
画像より良いかもしれません。
1部ホースが付いてない所がありますがほぼ完成です。

5日は走行してこようと思います。
10tanno.gif
↑クリックで拡大

ちなみにこの動画音量最大にすると自分の息切れの音が聞こえます・・・
効きたい方は音量最大、効きたくない方は音量小さくしてください・・・汗


Copyright (C) pbs All Rights Reserved.

