カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AZ OFFROAD CIRCUIT

AZ OFFROAD CIRCUITブログ
-------------------------

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター



JOCCその他

ハチイチバギーの話題
日曜は埼玉のSSサーキットでJOCCが開催されました。
わかりやすくいえば大きな大会です(笑)
hpi-expressで紹介されてます。
ハチイチバギーがやりたいです・・・・・・

昨日ですが開成で走行会。
寝坊して昼から行きました。
前日までにコースレイアウトをばっちり考えたんだけどな・・・
今回は12とF103。
最近路面グリップが高い開成。練習でもレース時に近いところまでなります。
今回はF103のタイヤをテストしてみました。
今まではFタミヤ ブチルミディアム Rタミヤ ブチルソフト を使ってました。
カーペットにグリップ剤(マイティ)の条件なのでもちろんこれでもばっちり走ります。
※グリップ剤無しでも十分走れます。
今回はカワハラのタイヤを使ってみました。
カワハラからはF35,38 R25,30と出ていますが全部買ってみました。
Fタイヤは38、Rタイヤは30がよかったです。
釧路のカーペットではR25の方がいいと思います。
F103の基本の調整を簡単に書くと
車高は前後同じ
車高は3カ所で計ります。
①Fタイヤの位置、②シャーシ後側(バッテリの場所)、③Tバーの後側(Rシャフトの下)
①はノーマルだと調整できないので(タイヤ径で決まります)基準となります。
②ダンパーのテンションで①と同じになるように調整します。
③ギアボックスの車軸調整のスぺーサーを変更して①と同じになるようにします。
TバーマウントはOリング方式です。
前側はワッシャーいれて固定してます。(2㎜厚)
後ろ側数値化は難しいですが、調整の仕方は
コーナー後半で曲がる(巻く)場合→閉める
コーナー前半で曲がる(巻く)場合→ゆるめる
で好みの位置に調整してください。自分は結構閉めてます。
閉まった状態から90度ずつ位ゆるめて調整してみてください。
自分のマシンだと90度の違いが体感できました。

そして昨日はリポも使ってきました。
楽でいいです。速いし(速くなくてもいいんですが)
1回目充電はバランス充電で走行。約10分走行。電圧は7.6Vでした。
後で計ってみたらバッテリーはORIONの2400ですが15分は走行できました。
モーターとレースのことを考えたら10分走行できれば十分です。
2回目からはファーストモード(深く充電しない)で充電。
走行した感じはあまり違いはわかりません。
深く充電しない方がバッテリーに優しいみたいなので
普段はファーストモードで十分だと思います。
5回くらい充電しましたがバランスが崩れることは無かったです。
たまにバランス充電してやればいいのかなと思います。


Comment

#近況報告
とってもご無沙汰しています。皆さんお元気のようですね。
さて、横浜の住人になった息子の大ですが遂にバギー再開しちゃいました。11日の福岡大牟田のビックスネークサーキットで行われた九バ連のプレ選、そして18日の埼玉川越ミノワSSでのJOCCと2週連続で参加しちゃいましたよ。もちろん九州は会長に、JOCCは茂木さんにと各地で皆さんにお世話になりながらです。(自分は行ってませんヨ)本当にありがたいことです。結果の方はまあそれなりということですが・・・・・楽しかったようです。
で、新車のMP9にしちゃったので旧車の777関係のものがいらなくなりましたし、タイヤや他のものなどいっぱいあります。(最低限のものしか送っていないので)
バギー、ツーリングなど、今シーズンに向けて皆さんどうですか????
  • by:廣木父
  •  | 2009/01/20/13:57:19
  •  | URL
  •  | Edit
#777
お久しぶりです。
九州行ったのはリザルトみて気づいてましたよ!
JOCCも行ってたとは。うらやましい。
777だったら買う人いると思います。
自分のボロマシンよりおすすめですね!
なんかあったら連絡しますね。
ツーリング関係も何あるか書き込んでくれたら
買う人いるんじゃないかと思います。
KRCCの掲示板にでも書き込みしたら
売れるかも。
  • by:あに~
  •  | 2009/01/20/17:39:30
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) pbs All Rights Reserved.

