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エンジンベアリングの分解

突然ですがエンジンベアリングの分解です。
※くれぐれも自己責任で行ってください。

分解したのはOSのFベアリング

1

クリックで拡大

まずラバーシールをはずします。
デザインナイフ等で傷をつけないようにはずしてください。

2

樹脂のリテーナーをはずします。
細いマイナスドライバーなどでボールの見えている面の
方からボールとボールの間を押していきます。
対角に4箇所押していけば取れると思います。

3

はずした状態

4

ボール一方に寄せて(画像では下側)中のリングを逆にずらすと(画像では上側)
分解できます。
これで分解終了です。

で普通なら分解することなんかないんですけど
分解の理由はセラミックボールに交換です。
このベアリングのボールは1/8インチを使用と思われます
※1/8インチのボールは1/12等でデフボールとして使われてます。
手持ちがあったので交換です。
セラミックのボールベアリングを買えばいいんですが
このほうが安上がりなので・・・貧乏チューンです。
1/8インチのセラミックボールは60円ほどで購入できます。

組み方

6
組み方は分解の逆なんですがボールを組むときに
脱落防止にグリスを使うと簡単です。

リアベアリングも同じ方法で分解できます。
よくある21のRベアリングは2.5ミリのボールを使ってたような気がします。
今度調べてみます・・・









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