カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AZ OFFROAD CIRCUIT

AZ OFFROAD CIRCUITブログ
-------------------------

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター



エンジンベアリングの分解

突然ですがエンジンベアリングの分解です。
※くれぐれも自己責任で行ってください。

分解したのはOSのFベアリング

1

クリックで拡大

まずラバーシールをはずします。
デザインナイフ等で傷をつけないようにはずしてください。

2

樹脂のリテーナーをはずします。
細いマイナスドライバーなどでボールの見えている面の
方からボールとボールの間を押していきます。
対角に4箇所押していけば取れると思います。

3

はずした状態

4

ボール一方に寄せて(画像では下側)中のリングを逆にずらすと(画像では上側)
分解できます。
これで分解終了です。

で普通なら分解することなんかないんですけど
分解の理由はセラミックボールに交換です。
このベアリングのボールは1/8インチを使用と思われます
※1/8インチのボールは1/12等でデフボールとして使われてます。
手持ちがあったので交換です。
セラミックのボールベアリングを買えばいいんですが
このほうが安上がりなので・・・貧乏チューンです。
1/8インチのセラミックボールは60円ほどで購入できます。

組み方

6
組み方は分解の逆なんですがボールを組むときに
脱落防止にグリスを使うと簡単です。

リアベアリングも同じ方法で分解できます。
よくある21のRベアリングは2.5ミリのボールを使ってたような気がします。
今度調べてみます・・・









Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) pbs All Rights Reserved.

