カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AZ OFFROAD CIRCUIT

AZ OFFROAD CIRCUITブログ
-------------------------

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター



ミニッツバギー

去年買って1度もまともに走行させてないミニッツバギー。
MP9TKI2ボディが出たということで作ってみました。

まずはマスキングのカット
R0012191.jpg
大きさ比較でタバコ置いて見ました。これはいつものデータを小さくするだけなので
すぐできます。これを貼っていきます。
R0012195.jpg
こうなります。
画像はありませんがさらに蛍光レッド、メタリックレッドのところをマスキング。
1/8ボディもまったく同じ塗り方でやってます。カッターの刃は直接触れません。
だいぶ飛ばして塗装完了!
R0012198.jpg
後はスッテカーとウイングスキンを作って刃って完成!
画像では伝わりにくいかもしれませんが実物見るとやばいです。かっこいい!!!
R0012205.jpg
本物はこちら
R0011819.jpg

日曜にでも2台並べて写真とって来るとします。
あとせっかくボディ塗ったので久々に隠れ家復活してミニッツバギーのコース作ろうと思います。
普通のミニッツも買ってまたやろうかなと思ってるところです。


話は変わりますがここのところ天気が悪いですが日曜のみピンポイントで天気がよさそうです。
レースは問題なくできそうですね。








GPOFF全日本

今回pbs製品使用選手写真です。

R0012183.jpg
河本選手 スッテカー使用 2位表彰台です。
R0012186.jpg
小林選手 ステッカー使用 去年に続きファイナル入り8位でした。
R0012184.jpg
航君 ボディとステッカー使用 予選2位で初のファイナル入りで5位
来年はもっとやってくれると思います。
R0012185.jpg
父さん ボディとスッテカー使用 セミファイでの走りすばらしかったです。
R0012180.jpg
大 ボディとステッカーとセッティングボード(塗装)
R0012124.jpg
自分です。


久々に更新

全日本前から忙しくてなかなか更新できてません。
フェイスブック登録だけしてみたりしてるんですが・・・

全日本はおいといて今週末はAZの最終戦です。
道内でも最後のレース、走行する機会も最後になるかもしれません。
皆さんお待ちしてます。

BCFレース

昨日はBCFさんにレースに行って来ました。
前日入りですが色々あり(楽しい時間でしたが)あまり眠れず
予選は散々・・・まともに走れません・・・それで最下位・・・
決勝は勝ち上がってAメインに進出。1回目の給油までは悪くなかったんですが
ガス欠・・・それからまたガス欠・・・最後もガス欠と
意味のわからない事をしてましたが2位でした・・・
最近エンスト、ガス欠と酷いです。
エンジン壊してからずっといまいちです・・・
来週は土曜日にきっちり準備してきちんと走りたいです。

AZ4戦

昨日は皆さんお疲れ様でした。
雨が降ったり止んだりでしたけど何とか出来て良かったです。
レース終わった後は5時くらいまで雨降っていたのでギリセーフでした。

レースの方の個人的な話はというと
予選1回目タイヤはグリットアイアンで良かったんですがスプリングを
柔くしたのがいまいちでうまくまとめたんだけどペースがいまいちで2位
1位は大で3秒差。
予選2回目セットを元に戻しタイヤはインパクト、
開始前の感触は良かったんだけれどもスタート直前にエンストを繰り返し
結局バタバタしたのが響いたのかミスってタイムアップならずで結果は2位。
このときのエンストはアイドリングが低すぎたみたいです。
更に言うと前日馴らしをしたエンジンなので朝きっちり調整しようと思いつつ
雨で出来ずに進行急いで結局やらないままでした・・・

決勝はきちんとエンジン調整するつもりでエンジン暖めて調整したつもりでした。
レース直前もちょっと甘いかなと思ってたんですけど、スタートして1週目
トップで戻ってきてみるとすとストレート遅すぎ・・・
6分くらいまで何とか1位走行してたんですけどエンスト・・・しかも多分ガス欠
ピットの目の前だったので最小限のロスで済みニードルも少し搾って貰いスタート。
これでだいぶ普通になり14分30秒のコールでまたもやガス欠(多分)。
これで終了良いとこなしです。

結果は大が優勝でした。

来週はAZで練習です。




熊・・・

今週末はBCFさんでレースでしたが熊出没のため中止だそうです。
こればかりはしょうがないですね。
今回は日曜朝仕事があったので行けなかったんですけどね・・・

ちなみにAZには鹿とキツネなら出没します。あっ蛇も屋根裏に住んでます。

9月2日はアクアさんこちらは土曜から行きたいですがどうでしょうかね?
走行できなくても鳥せいに行きたい・・・
日曜は帰って仕事のパターンになりそうですがどうにかなりそうです。

いろいろありました。

さてマスターズ、ボディ塗装、AZレース、仕事と忙しかったですが
大体通常の状態に戻りました。
マスターズですが見事にpbs塗装ボディがエキスパートクラス1-2-3!
順位は去年と一緒です・・・さらにインビテーションでも優勝!
これは全日本でも期待しちゃいますね!
自分はというと予選がかなりいまいちで
決勝1/4でトップ快走中にリタイヤでした・・・全日本こそは・・・
ボディ塗装した方の応援ということにしておきます・・・
でマスターズ終わってからすぐ1-2-3の3名ボディとステッカー製作
今頃タイに行ってます。
FEMCA 2012 Asian Buggy Championshipに出場です。
ネオバギー辺りに出るんじゃないかと思うのでチェックしてみてください。
AZレースは予選、決勝1位でした。
札幌から初めての方とか来てくださってよかったです。
来月のAZレースですがタイ帰り大が参加予定。タイの面白い話も聞けるかもです。
さらにもしかしたらあの方が!!来るかもってマスターズのとき言ってた記憶があります。
で昨日ですがある方がMP9をシェークダウン。快調に走ってました。
日曜日も来るかもって言ってました。
以上

※後でマスターズの画像追加しておきます。

マスターズ

北海道は寒いです・・・
マスターズ楽しかったですが成績は散々でした。

急ぎの塗装があるのでそれ終わってから更新します。

Wレース

土日とWレースしてきました。
まず土曜の夜はEPバギーのナイトレース
久しぶりのシンタニは難しいです・・・
こけないで1周するのにしばらくかかりました。
今思えばアンプの設定がフルパワーになっていたのを忘れてました。
レースの方は4WDでAメイン行けたので良かったとします。
久々だったんで十分でしょう。面白かったです。
でレース終わったのが0時で6時まで寝る予定が2度寝してしまい
7時に起きてBCFにむかいました。
BCFさんは今年初。多分3~4タンク練習して疲れたので体力温存。
行った人は判ると思うんですけどマシン起こしに行くの疲れるんです・・・
予選1回目まあまあで4番手。
2回目2週目でストレートで転倒
ステアリングのロッドエンドがちぎれて終了で総合4位でした。
完全に練習不足ですがまあ良かったんじゃないかと思います。
こないだのアクアさんに続き2回目リタイヤはいやな感じですが・・・

最後はお遊びレース。レース前にセット若干変えたんですが
これがとても良くなって(路面のせいかもしれませんが)
何週目かは忘れましたが最初の方に1位になってそのまま逃げ切って
1位でした。

土日のWレースとても楽しかったですが疲れました。
でもまた機会があれば行ってしまいそうです・・・

次の日曜はAZでマスターズの準備、平日はボディ塗装します。


アクアさんレース

土日とアクアさんに行ってきました。
アクアさんには結果アップされてましたね。

土曜日は昼に出発で2時に清水に到着でまずラーメン食ってからコース到着。
コースに着くと札幌勢、地元で5名いました。
何回か走行して地元のSさんのマシンが曲がらないとのことで試走後軽く調整。
主に舵角とブレーキを調整。だいぶよくなったとのことでよかったです。
これはよく見るんですが結構上記のリンケージがきちんとできてないマシンが
結構あります。特にブレーキです。
ここを正しく組むだけで見違えるように走るようになるので
気になる方は見ますので会ったときにでも遠慮なく行ってください。
今回調整したSさんのマシンもここの調整だけでよくなりました。
そんな感じで夕方で夜はミニッツ部屋に泊めてもらうことに。
ご飯は鳥せい、から揚げと焼きが超うまかったです。また行きたいです。
ご飯食べた後はキジトラさんのマシンを駄目だし大会。
特に悪いところはなかったですがガタ取りとリンケージの調整をして終了。

日曜のレースはというと予選1回目ちょっとミスが多すぎでしたが1位か2位
このときタイムを出していれば・・・と今思ってもしょうがないですが。
予選2回目今度は若干セットを変えいい感じで4週いいタイムで走っていたんですが
バックストレートのジャンプを着地したらエンジンストップ・・・・・・・
とってもいやな予感がしたんですがスターターでエンジン回らず・・・
そうですコンロッド粉砕したのは私です・・・・・
クランク破壊は記憶ありますがコンロッドは初かもしれません・・・
原因は走行中にチューブ穴空いて燃料が薄い状態になって回りすぎたんだと思います。
そんな感じで予選5位Bポールです。
北海道のレースでBメインなんていつだかもう記憶がありません・・・
決勝はBメインからスタート。スタート後すぐリードできたので後は壊さないように
控えめに走行で無事1位。
Aメインはスタート直後に前のマシンに当ててしまいゴロゴロ転がっていきなり大差のビリ
そこから追い上げて5週くらいでトップに立ったような気がします。
そこからはBメインで20分Aメインで30分走行でマシントラブルが心配なので慎重に走行。
結局最後のほうには走行3台のサバイバルレースでした。
結果はそのまま1位。アクアさんでは去年の関東勢遠征レース以外は全部勝ってるような気がします。
ABメインあわせて50分トラブルなく走行できたのはよかったと思います。
ただエンジンが・・・・マスターズまでに慣らしをしなきゃいけなくなりました。

来週は全日本予選です。土曜日練習したいところですが14時まで仕事なので間に合わないので残念。
その代わりではないですが18時には札幌につけそうなのでシンタニさんのところで
EPバギーのナイトレースに行ってこようと思います。

Copyright (C) pbs All Rights Reserved.

